つばめの巣



毎年春頃になると
我が家の車庫へつばめの夫婦がやって来ます。

今年もつばめの夫婦がやって来て
同じ巣に卵を産み育てていました。

可愛い雛もいつの間にか産まれ今年は兄妹が多かったので
狭い巣の中でギューギューになりながら
過ごしていました。

毎日微笑ましいその光景を
家族でワクワクしながら見守っていたのですが・・・

もうすぐ巣立ちだね~と言っていた頃
猫に巣を壊され、雛は全滅
(もう気が付いた時には居なかったので食べられてしまったのだろうと)

私はかなりのショックを受け
自分を責めました・・・

去年巣の近くに、棚を置いてしまったのですよ・・・
おそらくそれに登ったのではないかと。
棚の物が下に落下してました


それでもそのつばめの夫婦はまたすぐ同じ場所に
巣を作りはじめたので
棚をずらし、簡単に巣まで届かない様にしました

卵を産み、もうすぐ雛が産まれるかな?なんて
思っていたのですが

なんと・・・今日また猫に巣を壊されてしまいました
恐るべきジャンプ力。
普通じゃ考えられない程の距離なのですが
猫を甘く見てました

最近よくうちの車庫に侵入し物色していた野良猫
猫も生きる為に・・・の事だとは思うけど
とっても悔しいです。


3度目はきっと無いだろうと・・・
居心地悪い、危険な我が家でつばめ夫婦には
本当に申し訳ない

来年も帰っておいで、安全&万全にして
待ってるからね('-'*)


e0258397_1283095.jpg








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2012-06-23 01:29 | 日常
<< エイトっ子9ヶ月と今日の出来事 新しい使い方( ´艸`)? >>