人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅蓮★スクール2回目



紅蓮★スクール2回目_e0258397_19354075.jpg

紅蓮&紅椿

今日は紅蓮の2回目のスクールでしたー♪

まずは前回の復習(宿題)
コーン回しとツイテ・・・OK!
先生と話している間(次の指示まで)は、
スワレの状態(もしくはフセの状態)でひたすら待つ・・・OK!

家でもコツコツと練習したのでクリアー出来ました♪

そして今回の課題は・・・
来い(カム)
時計回し、逆時計回し
トンネル
ヒールポジションで歩く

まずは来い!
まだ初めなのでリード付きですが
来いの位置の確認です。(真正面)
・・・思ったより遠く感じたので~(私はね)
これはしっかりと復習しようと思います♪

時計回し、逆時計回し
コマンドは(チク)と(タク)分かりやすくていい('-'*)エヘ
これはすぐに覚えました・・・
恐るべし、おやつ効果!

トンネル
アジリティーで使うトンネルの短いバージョンで練習
躊躇も拒否も全く無しで一発でOK
・・・紅蓮はトンネル好きそうだなw

ここで先生が・・・
今日の課題は終了みたいな事を言う
Σ(- -ノ)ノ エェ!?まだ時間があるよー

困ってる事は無いか?みたいな事を聞かれ~
話しの流れで、
紅蓮は散歩(特に公園で遊ぶと分かると)引っ張りが
凄いから何とかそれは直したいかも?みたいな事を言ったら
次回の課題にしようかと思っていたけど
それを少しだけやろうと言う事になりました♪

グランドに出たら~走れるぅ~といつもの紅蓮に変身!
まずは先生とグランドを2周・・・
はじめはテンションMAXでガンガン引っ張っていたけど
流石先生~!
2.3回修正しただけで引っ張りは直ってしまったー(汗)
修正するタイミングや褒めのタイミング・・・
本当に神業ですね~

・・・その時の紅蓮の顔が( ´艸`)ムププ
『変なおじちゃんが~ママ助けて』・・・に見えた(爆)
※先生ごめんなさい。

その後に私がグランドを3周したけども~
顔はしっかり上がってるし、嬉しそうにしっかり横に付いて
歩けてるんだよね・・・。
修正は1回も出番がありませんでした・・・(T▽T)アハハ
修正するタイミングを狙ってたのに~拍子抜けだなこりゃ。

明日散歩行く時に練習だ~♪楽しみ!

※ちなみに、引っ張るのは全て悪くないという考えの先生
引っ張るのは欲の現れなので
それを全て修正してしまう事は、欲を削いでしまうと言う事。
(特にスポーツドッグはね)
なので、いざと言う時や周りの状況でツケが出来る子になれば十分だそうです。
常にガンガン引っ張っていて、ツイテ欲しい時にツケ無い。
声が届かないのは問題らしいです。
常に飼い主の声が届く様に、オンとオフが常に切り替えれる様に
教えて行くのが大事だそうです♪


次回は今週の日曜日!
とっても楽しみ♪

紅蓮ちゃん頭を沢山使ったので
只今爆睡中~です(笑)
お疲れ様!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




by brave-angel | 2013-07-30 21:09 | 訓練・しつけ教室
<< 紅蓮★スクール3回目 思いつきでBBQ >>