人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニマルコミュニケーションへ



先日、ペットコンシェルジュのお友達のイベントで
ポッケさんへアニマルコミュニュケーションに行って来ました♪
TVで良く見る『ハイジさん』が有名ですね!
普段は言葉で話が出来ないペットと会話をして
コミュニュケーションの橋渡しをしてくれるんです
行くまでは何言われるんだろ~ドキドキ。

今回参加したのは我が家のボスのゼッツくん
アニマルコミュニケーションへ_e0258397_1042148.jpg

私から聞きたかったのは数点
言葉の細かい言い回しまでしっかり覚えて無いので、
言葉が少し変わってる所もありますが

★パパとママの事をどう思っているか★
(小さい子が使う表現として)パパとママは花丸だよ!
あーよかった(笑)
★Pと、ママとのディスクはどんな感じ?楽しい?★
パパと一緒にやってる時は、とっても心地よいんだよねだから好きだな~。
でも、ボクはもっともっと出来るよ!
ママにはボクが合わせてあげてるんだけどいつも暗い顔するんだよ
何かいけないのかな?と思ってるけど、何でなの?

→ゼッツに上手く投げられないからね。
ふ~ん。そんな事無いよ。
★どこか痛い所とか無い?★
特に無いよ。
★これからディスクを一緒にやって行く事はどう思ってる?★
きちんとメンテナンスしてくれれば、大丈夫だよ。
ボクは片足が動かなくなったとしても3本の足があるから走れるしね
だから、ボクが動けなくなるその日までディスクがやりたい!

★TENの事を時々虐めるけど何でなの?やめて欲しい★
虐めてる訳ではないよ。
だって、ママがボクを飼う時にボクが最後だって言ったし
その時ママが『TENが来たら大変だぁ』って言ってたから
ママを困らせてるんだと思ってる。
だから、そいう事を教えてあげてる

→そんな事は無いよ、TENも大切な家族なんだよ
家族だと言う事は分かってる!でも認めたくない!
ママには関係ないよ。

→いやいや。関係無い事は無いよ。ママそう言う所を見ると悲しいよ
う~ん。そうなんだ。分かった。
(納得するまでに少々時間が・・・笑)
でもね・・・確かに言ったのよ~。
最後のボーダー!としてアルファベットのZ’を付けたとも言う

★ゼッツが天才過ぎてなかなか天才を育てられないわ~母ちゃん★
そんな事は無いよ。もう居るよ。
(見る目が変わってしまったりが怖くて誰とかどうしても聞けなかったw)


ここからはゼッツから私への質問

★なんで、ゼッツって名前なの?沢山の名前があったよね?★
バイクが好きだだからね。Pが付けたんだよ
カッコいいでしょ?気にってる?

→ふ~ん。気に入ってるよ。でもはじめの名前と違うからなんでだろう?って思ってたんだ

確かに、名前の候補は沢山あった・・・9番目だったからナイン!とかね
ことごとく私の考えた名前は却下されたけど(笑)
★なんでボクを選んだの?★
それはね一目ぼれしたからだよ!この子しか居ない!って思ったの
→やっぱりね。よかった!

ここからゼッツから私へ伝えたい事

ボクはね、パパとママに新しい世界やいろんな経験をして貰う為に来たの。
それがボクの使命、使命を持って自分で選んで家に来たの。
あと、お願いがあるんだけど
一番チビだけど・・・

→ユッカの事かな?
ううん、違う。
→ツバキっ子の事?
うん!そう。
その子にはボクへの愛情を半分あげてもいいから可愛がってあげて。
この子はまた新しい世界やいろんな経験をママ達にさせてくれるよ
ボクと同じ様な使命を持ってる!

(なつめは今までとはタイプが違うけど残そうと思ったのはこのためだったのかな?)

ゼッツくんの話し方は口数は少ない印象でしたが
とても落ち着いている話方でした。


そしてお次はBEBE子
アニマルコミュニケーションへ_e0258397_103211.jpg

今回一番聞きたかった事は・・・
1年前までは年も近くとっても仲良しだったBEBEとツバキ
それが突然!ある日を境に喧嘩腰で険悪な関係になってしまいました。
特にコレと言った原因も分からず。何故かをBEBEに聞いてみました

まず、仲が悪いと言うのが悟れない様にこんな質問から・・・

★BEBEはツバキの事どう思う?★
好きか、嫌いかで言ったら~論外だね。
思い出したくも無い、考えたくも無いね。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんなに~?
★なんで、そう思うの?聞かせて★
言わない。言いたくない。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?頑固者~!
ちょっと断固拒否だったんで、柔らかく何となく~詰めて聞いてもらいました。
言わない・・・が何度もありましたけどw

ツバキはね、私の(コンプレックスに思っている事)傷つく事を平気で言うの!聞こえる様にね。
これでもすごく我慢してる。
ツバキなんてやろうと思えばやれるよ!でもママが悲しむからいつも我慢してる。
我慢の限界ってあるからね、そんな時はやるよ

→それはさ・・・好き嫌いあるけど何とか家族だし仲良くして欲しいんだよね
それは無理!
ツバキは自分も出来ない癖に、私にはすごい言うの。
それは私だけじゃない。
でも、いつかママに話せる日が来るのかな。
そう言う時は止めて欲しいな。ママが悲しむから
頑張って我慢するよ。


・・・だからか~薄々は気づいてましたw
次回はツバキと話そうと思います。

★パパとママの事どう思う?★
ママの事は大・大・大好き!出来るならふたりだけでデートしたい。
いつも側に居て撫でられていたい。
パパには、適当に挨拶してるよ。

(P残念・・・爆)
★ディスクはどう思ってる?★
仕事。
BEBEにとってはディスクはお仕事らしいですw
でもね、誰とでも仕事するとは思わないでね。ママとがいいの!
もっと私を見てくれれば、もっと上手に出来るよ。
だからもっと私を見て欲しい


BEBEとPのディスクが合わないのはそう言う事だったのか・・・
BEBEは一生私のパートナーです♪

BEBEは頑固ちゃんで好き・嫌いがハッキリしているぽいね。
私に似たのか(笑)

変化したと言えば、あれからツバキとの衝突は格段に減りました
やるな・・・と感じたら叱るではなく
BEBEをすぐに呼んで『我慢だよ!大丈夫!』という様にしました


また機会があったら行きたいです♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




by brave-angel | 2014-07-17 12:20 | お出かけ
<< TENっ子ZEROくん♪ TENっ子豆太くん頑張ってるね♪ >>