ボーダーのTV



そういえばずっと前から聞いてたのに
昨日すっかり爆睡してて見忘れたTV
探したらユーチューブにアップされてました♪

TVに出てるのはK9でご一緒する方で
ディスクドッグ&サーフィンドッグ

ボーダーコリーは可愛いだけじゃ飼えません
子犬の頃はそれはそれは超可愛いんですが~
(どんな犬種でもね)
よく賢いから躾が楽でしょ?って問い合わせで聞かれるんですが。
答えはNOです。
毎回知恵比べです(笑)ズル賢さもパワーもあります
飼い主は体力もある程度要りますね
e0258397_14413837.jpg

チビっ子ゼッツ★

TVでも紹介されてますがボーダーコリーは
世界一賢い犬種!IQはナンバーワン
これが意味する事はやっぱり
飼い主も賢くならなきゃです

飼い主と訓練や遊びなどの関わりを持つことで
信頼関係がかなり深まると思います
ボーダーの欲求をしっかり満たし、常に愛情を持って育てる事が出来れば
こんな飼いやすく頼りになる犬種は居ないと思いますが。
よく躾けされて常に満たされているボーダーは家でもとても大人しいです。
勿論子犬の頃はそこそこヤンチャをやりますが・・・
可愛さに負けてイケナイ事をNO!としっかり注意出来ないとダメです
そこまでにたどり着くには飼い主の努力や前向きな関わりが不可欠です

IQが高く賢い、運動能力も高く体力と集中力もある
でも繊細さや注意深さも合わせ持っている
犬って括ったら間違えなんじゃないか?と思う程人間くさいです

今悩んでいることや問題などがもしもあったとしたら
この子はどうしたいんだろう?何を訴えてる?何を考えてる?
是非ボーダー目線になって考えてみて下さい(笑)
関わり方を少しだけ、考え方を少しだけ変えるだけで
とってもお利口になると思いますよ~

でも12頭のボーダーを飼って
60頭近くの子犬を育て見て来て凄く思う事は
ボーダーとは!って躾け本に書いてある事が全て正解では無いです
生き物なので教科書通りには行きません
(人間の子供でも一緒ですよね~笑)
同じ両親や産まれた同胎ですら全然違います
それぞれの個性や性格などもあるのでその子に合わせた
躾け方や関わり方があるのでそれを毎日の生活の中から
見つけて行って下さい~♪
そう言う私も日々勉強中です~(笑)

最後に一言!
『ボーダーコリー最高♪』




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-31 14:58 | 日常
<< K9★三重県菰野 その1 JFA福井今庄★その2 >>