人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SIGMA★初シープ



先日sigmaの初シープへ行って来ました
両親が現役で羊や牛を追う仕事をしているので
sigmaが来たらシープもやってみたいなぁって

常に冷静で集中力がズバ抜けてる子なので
ディスクのキャッチは鳥肌が立つ程上手w
初めは全くでしたがすぐに学習してしまいました
sigmaにとってはごく簡単な事だったでしょうか。
日常特に困ったなぁーって思う事も無く・・・
テンションが上がり過ぎることも無く・・・
まだ頭の中はパピっ気がありますが~
本当にお利口さんなので(ほめ過ぎか?)
ここで羊に合わせたらどう変わるのか
裏sigmaを見てみたくて楽しみにしてました♪

今回あるご縁があり
朝霧シープドッグセンターへ行って来ました
Oさんご夫婦には大変お世話になりましたm(__)m
何から何までお世話になり有難うございました~
Pは仕事だったので初めてのひとり遠征
(でもそう遠くは感じなかった)
SIGMA★初シープ_e0258397_1627765.jpg

SIGMA★初シープ_e0258397_17314921.jpg

SIGMA★初シープ_e0258397_1732887.jpg

もうね、広いのなんのって~(笑)
羊さんもいっぱ~い♪
日本にこんな広い場所ってあったんかい!って
突っ込みを入れちゃえるほど広かったです

午前中の1Rは霧が深くて見にくいですが~
2R目はグルグルsigmaで目がかなり回ってる私です(笑)
sigma夢中になり過ぎて最後なかなか止まれなかったね
いつもは何処にいてもコイ!が完璧に出来るのに
羊にロックオンし過ぎて全く耳に入ってない
ここなんだよね~本当の信頼関係w

いくらsigmaでも羊の前に『はい、羊追ってみて!』って
言っても多分無理だったと思います
@現に羊さんのう○ちがかなーり気になってw
スリスリしたり~無心に食すsigma(爆)オィーヤメーイ!

センターのベテラン犬を使って羊を誘導しながら
上手にsigmaのやる気スイッチを押してくれ
明らかにsigmaは先輩犬を見ながら学習してたと感じました

私の中でとても尊敬している方は数人居ますが
先生のKさん格が全く違う・・・神の領域!オーラも違うんです。
分かりやすい的確なアドバイス、これからどうsigmaと接したらいいか
こういう問題が出た場合はこうしたらいいよ。などなど・・・
時間がかなり押しても惜しみなく深いい話を沢山聞けました!
普通はここまで惜しみなく簡単には教えてくれないね

ボーダーが大好きで12飼っててそれでも
まぁまぁ躾けとかも出来てるかな?って思ってたけど
私ってまだまだピヨピヨだわーってw
今までの価値観や考え方が一気に変わった瞬間でしたね。
その位私の中で影響力が凄かった~
SIGMA★初シープ_e0258397_17323470.jpg

ボーダーを心から愛して惚れ込んでて
ボーダー達とこれからもずっと一緒に過ごしたいと思ってるからこそ
私も常に勉強&経験です。私自身賢くならなきゃね!
現状満足は私の中には無いです、生き物が相手だからね~
知る事って本当に面白いなって思いますね!

来月も何処かで行きたいなぁ~って思ってます
現在可愛いセブンっ子が居るので
行くとしても強行トンボ帰りの旅
もしくはパピー同行になると思いますが
一度はシープやってみたい!
シープにちょっと興味がある!
我が子の裏の顔を見てみたい!
ちょっとした悩みがある!
などなど、一緒に行ってみたい~って人が居たら
是非一緒に行きませんか??
ご連絡お待ちしてます~♪
きっと的確でいいアドバイスが貰えると思います

残念ながらPはあまりシープに前向きでは無いの。
確かにそれを仕事にする訳じゃないし
環境的に毎回遠くまで通わなきゃいけない
現にディスクドッグを育てて現役でやってる訳だし
Pの中ではディスクドッグが1番だと思う
無理もないと思うんだよね~私も少し前はそうだったから。
でも、シープができる子が素晴らしい!って思ってる訳じゃないの
アジリティー、ディスク、エク、訓練、ダンスなどなど
愛犬と一緒に頑張ってるって本当に素晴らしいって思う!
そこまでの道のりは苦労しながら努力しながら
一緒に頑張って来たって知ってるからね~
でも私は現にディスクドッグはやめないと思うし
でもsigmaとは出来たらトライアルに出れる様になるまで
頑張ってみたいなぁと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




by brave-angel | 2015-09-28 18:19 | SHEEP
<< K9★豊橋大会~お友達編 SWのいっらっしゃいませ! >>