カテゴリ:先輩犬たち( 6 )

EVA無事退院



子宮蓄膿症の手術から2日後の昨日
無事に退院しました~♪

e0258397_12255248.jpg


ん?何だかおかしい・・・から
その日を含めて2日間~術後の約3日間
満足に食べれなかったので
細いエバがもっと細くなってた(笑)
体脂肪が殆ど無いので1日でも食べないと
見た目でも分かる位痩せてしまうんですけどね

2日ぶりに会ったエバ、診察室で
私を見るなり凄く喜んでくれたのが嬉しかった
私が外出から帰った時と同じテンション!
(何かしゃべってたよ。早くお家へ帰ろう~と言ってるみたいだった)
私も元気そうなエバが戻って本当に嬉しかったよ♪

実は手術中に麻酔をかけ開腹した時
血圧が一気に下がり・・・
心電図が・・・ピィーーー。って心臓が一瞬止まった・・・って
急いで血圧を上げる注射と強心剤を投与
その後は安定したみたい。

これ聞いて寒くなったΣ(- -ノ)ノ エェ!?

どうも普通の子よりも血圧が低い子みたいでした
(サイトハウンドはこういう傾向があるのかな?)

そして術後に子宮を見せて頂いたんですが・・・
稀に見る大きさだったみたい
あと2.3日手術が遅かったら命は無かっただろうと言われました
パンパンに膨れ上がった子宮の重さが1.2キロもあったんでね・・・
エバは平均12キロ、術前は12.3キロだったので
体重から考えてもかなりおおっきいΣ(- -ノ)ノ

写メ撮ったんですが、あまりにもグロなのでやめときます。
私は全然平気だけど。
Pは見ないっ!って写メも見ませんでしたw

エバの場合、ヒートだと思われる前から軽く蓄膿症になっていただろうと
それで稀に膿が外に出ない症状の蓄膿症もあって
何らかの原因で途中からエバはそっちへ変わった様でした。
子宮に膿が溜まってしまう場合はとても危険です
(症状が分かりにくいので見落としてしまいがち)


この手術っていくらかかるんだろう?とネットで色々調べてみたんだけど
安い所で6万位~高い所は25~30万Σ(- -ノ)ノ
病院によって全然違うのね・・・
あまり参考にならず
うちの獣医さんは、およそ8万円で済みました~
でも避妊手術の事を考えたら2倍以上だね

手術代¥50000
その他血液検査、麻酔、薬や注射など¥30000
そんな所かな

命が助かって元気になった事を考えたら安いものだね♪
エバの命はお金じゃ買えません
まだまだ元気で居てくれなくちゃ!
まだ8歳だもん~♪まだまだこれからよ('-'*)エヘ
若い者には負けてられないわぃっ!

これでうちは貧乏っちくなったので
人間のご飯はしばらく卵かけごはん・・・!って言ったら
まぢでー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノとちょっと本気にする子供達でしたw


( ´艸`)プッ



家に帰ってみんなにおかえり~!どこいってたの~!って
熱烈歓迎され
ちょっと・・・『ウザイです』みたいな顔してたけど(笑)

いつもの様にご飯もモリモリ食べてくれたし
特に痛がったり、傷を舐めたりも一切ないので
傷の治りも早いと思います♪
1週間後に抜糸して、終了です~

うちの病院はどんな子でもエリカラは一切無いんだよね
パラボラ~とかエリザベス~とか言って
ちょっとだけ写真撮りたかったかも(笑)

ママって結構イジワル~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-07-01 13:25 | 先輩犬たち

先住犬EVA子宮蓄膿症



EVAの異変に気付いたのは3日前

いつものヒートだと思っていた。
でもいつものヒートよりも出血の量が多く長かった
いつもに増して体がだるそう。

とうとう2日前から食欲が全く無くなり、
トライプをかろうじて食べる位、カリカリは一切受け付けない。
何よりもご飯を楽しみにしているEVAだから
これは絶対におかしい!

水はがぶ飲み、そして一気に飲み過ぎて吐くの繰り返し
一気飲みをさせ無い様に少しずつ分けて水分補給させた。

この時点で、子宮蓄膿症だな・・・と
e0258397_1614153.jpg


【症状】
子宮から分泌物が出る、多飲多尿、お腹が膨れるなど

子宮蓄膿症になると、子宮から分泌物(膿汁)が出るようになり、発熱や水をたくさん飲む、
尿の量がふえる、お腹が膨らむ、などの症状が現れます。
症状が進行すると、嘔吐や下痢、食欲がなくなる、元気がなくなる、といった症状も見られます。
放置していると、尿毒症や腎不全などを引き起こす場合もあります。

【原因】
子宮が細菌感染し、炎症を起こすことが原因

子宮蓄膿症は、子宮が大腸菌などの細菌に感染し、炎症を起こして膿が子宮内部にたまることによって
引き起こされます。
発情期後や老犬に発生しやすい傾向があります。

【治療】
外科手術によって子宮を摘出するのが一般的

子宮蓄膿症の治療では、一般的に外科手術によって子宮の摘出を行います。
内科的治療で膿を出す場合もあります。

【予防】
避妊手術によって予防できる

子宮蓄膿症は、避妊手術によって予防できます。避妊手術は、適切な時期に行えば、
乳腺腫瘍などのメス特有の病気も予防することができます。手
術については動物病院で相談してみましょう。


EVAは8歳、犬で言えばシニア
若い頃に避妊手術をしておけばよかった・・・
そんな後悔もあります

よくサイトハウンドは麻酔に弱いとかリスクがあると言った事を
聞きますが、それも迷信?都市伝説ですよ。と先生から聞きました

エコー検査で思った以上に膨れ上がった子宮
これはほっておくと危険。
もしも破裂したら、死を覚悟しなければいけない
即手術です。

子供を産ませないのなら早めに避妊手術をした方がいいなと今回凄く思いました
エバの様に異変に気づき即手術をすれば助かりますが
発見が遅れたり、子宮が破裂してからでは助かる可能性も低い

ボーダーズも繁殖を終えたらみんな避妊手術をします。

先ほど先生から電話で
『無事に手術が終わりました』と
麻酔からも徐々に覚めている様子でひと安心
午後診察にこれからの相談と摘出した子宮を見せて頂く事に
経過が良好であれば明後日に退院出来るそう。

昨日は変な事ばかり考え過ぎて実は一睡もしてないw

早く元気になって欲しい。


e0258397_16331922.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-28 16:36 | 先輩犬たち

背後霊Σ(- -ノ)ノ か!



最近Pが


『肩が重いんだよねぇ。』



と言う




今日ついにその正体をカメラにおさめてしまった。











e0258397_1931319.jpg


寒くなるとやけにくっ付いてくる

エバだったΣ(- -ノ)ノ





終わりw



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2012-12-28 19:06 | 先輩犬たち

お転婆は大変さ~



元気印のテンムスちゃんの遊び相手をいつもしてくれる
優しいお姉さん達

なかなかお転婆娘の相手も大変なのよ

e0258397_23375231.jpg

楽しい大好きなんだもん♪
e0258397_23403639.jpg

さくら★
私なんて思いきり鼻を齧られたわよ
おかげで鼻が・・・ピンクにーΣ(- -ノ)ノ
e0258397_2348287.jpg

あんず★
すっかり私より大きくなったわよ
e0258397_23495079.jpg

エバ★
いつも遊んであげるよ!可愛いから♪
e0258397_23514240.jpg

しじみ★
私はちびっ子は苦手だなぁ~
e0258397_23531398.jpg

じゅん★
毎日起きると挨拶にくるのよ!
耳を引っ張るけどね(笑)



なかなか先住犬の姉ちゃん達も色々な子が居るけど
テンムスちゃんの事はとても可愛がってくれます♪
みんなありがとね!

今日もお疲れの我が家の先住姉ちゃん達でした


★いつもコメント有難うございます!コメ返しは明日しますね★


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2012-11-09 00:01 | 先輩犬たち

新しい使い方( ´艸`)?




e0258397_16542928.jpg



かあちゃんイケズーw

耐えるEVA

可愛いのぉ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2012-06-21 17:01 | 先輩犬たち

すご~く気になる。




e0258397_23415786.jpg


すごーく気になるですよ。
高い声で『ピャーピャー』鳴いてるです。
芋虫の様にウゴウゴ動くです。
さくらさん、毎回飽きずにずっと見てます。


ちなみに、紅椿は時々産箱に入って
『わたち、今日からお母さんなの♪』って
お腹の下に入れてましたΣ(- -ノ)ノ エェ!?
ベビちゃん達は
『乳でねぇ~じゃん!』とギャーギャー怒っておりました(爆)


なんかすごく平和だな~。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2012-03-30 21:58 | 先輩犬たち