カテゴリ:紅蓮のこと( 10 )

紅蓮初ヒート♪



我が家のお転婆娘紅蓮ちゃん
24日めでたく10ヶ月になりました♪

ツバキっ子の
レックス・ハリー・ハル・ミト・こもも
10ヶ月おめでとう♪

e0258397_924474.jpg

ヒシャー!悪い顔をする紅蓮(爆)
ヤンキー娘め・・・( ´艸`)ムププ

その先には~
e0258397_9133291.jpg

同胎のハルくん♪
凄く性格もいいし~
カッコいい男になってたでぇ~(T▽T)


丁度10ヶ月のお誕生日に
紅蓮ちゃんヒートになりました♪

まだまだお子ちゃまで~
フリーの時は常に動いててまず寝る事が無いし~
我が儘街道まっしぐら!ですが~

只今我が家は
TEN・ゼファー・紅蓮とミニピンのしじみまで同時にヒートさん
ヒートって釣られますね(笑)

紅牙くんはまだお子ちゃまなので~大丈夫ですが・・・
ゼッツくんにとってはちょっと酷ですか(汗)


そんな中TENちゃん交配しました
いつもは相性的に悪いこのふたりですが
今回はかなりTENちゃんの状態が良かったのか
ゼッツがプレイボーイなのかは分かりませんが(笑)
あっさり掛かりましたw

でも今回は1回かけだし、赤ちゃんが出来ているかは
1ヶ月後のお楽しみですね!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-12-25 09:43 | 紅蓮のこと

紅蓮★8ヶ月になりました♪



我が家のお転婆★紅蓮
8ヶ月になりました~♪

8ヶ月おめでとう!
e0258397_23354228.jpg

レックス❤ハリー❤ハル❤ミト❤こもも❤
みんなもおめでとう~♪

今日はアジリティー教室へ
初級~中級クラスに出てみました♪
もちろんまだ全然、中級というレベルではありませんが~
初心クラスが日曜日しか無いし
連続の雨続きで何とかここらでガス抜きをしないと
いい加減、家がぶっ壊れるwって事で(笑)

流石にレベルが上がったクラスだけあって・・・
コース練習も2分割です
(初心クラスは3~4分割の単品練習が主です)

彼女はタフなので、まぁこの位は走ったうちに入らないとは思うけど
なんせ私が~(汗)走れ!走れ!のコースでした

先日Aスレームとドッグウォークも解禁のお許しが先生から出たので
練習もその時1回だけ・・・やりました(おぃ大丈夫か!)

しかもこのクラスに出てふと気付いた事・・・

私って左側からのポジションの障害しかほぼ練習して無いやんΣ(- -ノ)ノ
右側のポジションは殆どやった事無いw(おぃ大丈夫か!)

コース検分したら、ココまずは~無理だねwって所多数あり(爆)

紅蓮は~もうこの雨続きのストレスをこれでもかー☆\(゚ロ゚ )ゴーゴー!
って程テンションが高め
しまいにゃ、『オラオラ~そんな指示じゃ分かんねーよ!』って
もう、何と言うか紅蓮隊の特攻隊長みたいな勢いで
カツカツと小さくズボンを噛んで来るしΣ(- -ノ)ノ そんなキャラだっけ??
あ、はぃはぃ。すいません。指示がノロくて隊長!みたいな(笑)

先生に
私が先行し過ぎているので(様は離れ過ぎ)
それだと紅蓮も焦りが出て、目の前の障害を自分で飛んでしまって
コマンドが聞けない子になるから~って言われて
(えぇ。まだそんな遠隔みたいなレベルでは全然無いので)
でも馬鹿みたいに足が速いんで・・・w
相当な運動になりました!(私が)

でも結構紅蓮は私が思ってた以上に出来てたんじゃないかな?と
テンションは高かったけど、暴走も無かったし(自己満足w)

もうこれで疲れて家に帰ったら大人しいだろう!と思ってたけど
家に帰ったら紅牙とまたドタバタやってましたw
雨の日と一緒やん・・・あんたは疲れてないのか?
私は疲れてもう動けんわい~

紅蓮の体力は底なしかΣ(- -ノ)ノ 少しは疲れなさいませ~

紅蓮はアジも大好きが決定的な日でした
動けるなら何でも好きなのかもしれないけどw


紅蓮の体重
8ヶ月★15キロ
増えてるやんΣ(- -ノ)ノ
まだまだ成長中~♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-10-25 00:32 | 紅蓮のこと

紅蓮★6ヶ月ディスク



今日は初めてディスクの練習風景を動画で撮ってみました
携帯で撮ったのでアレですが・・・(笑)



紅蓮はワンセット3投、多くても5投
まだまだ出来る・・・もう少し・・・
なんて言ってるうちに気付くと調子に乗って10投位しちゃうから(汗)

まだまだ6ヶ月のひよっ子ちゃんなので
でもワンセット10本やっても全然疲れない。
紅蓮の底なしのパワーにはちょと驚くw



ディスクはまだまだご褒美程度の練習なので
ディスクの合間にはオビをやってます♪

ディスクデビューはまだまだ先だね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-27 20:03 | 紅蓮のこと

紅蓮★スクール3回目



最近携帯の調子が悪くてゲンナリ。
カメラもエラーになって使えなかったり
メールの受信や送信も出来なかったり
いちいち再起動だもん。

そろそろ変え時かなー
なので写真は無しです・・・(汗)


先日、紅蓮ちゃん3回目のスクールでした♪
この日はセブンっ子のカラン家が見学したいと言う事で
朝9時からスタート

まずは、先回の復習から
●コーン回し
●チクタク
●コイ

私の悪い癖を指摘されましたΣ(- -ノ)ノ
『コマンドの声が小さい』
『コマンドのタイミングが遅い』

もっとハッキリ大きい声で分かりやすく
確かに、紅蓮はまだフードに釣られてやっているのは明らか
試しにコマンドだけでは『え?』と言う顔をします(笑)
私の動作と声とご褒美が合体していなければ
分かりにくい(迷う)って事でしょうね・・・

そして新しいステップ!
●ツイテの強化(精度を上げる)
●チクタク~のコイ~ツイテ(流しで)
●トンネル

引っ張り癖はどんなにテンションが上がっていても全く無くなりました
今日はツイテの精度を上げる事
(位置が怪しかったら直します)
チクタクからの流し~は、コマンドが忙しくて混乱しそうでしたw
なので声が小さくなってしまうんだろうなぁ(笑)

トンネルは今回長めで最終的には曲げてやりましたが
やっぱりトンネルは好きみたい

今日は今まで疑問だった事を聞いてスッキリしましたよ~
オビディエンスの動画とか見ると、常に頭が上に上がってるでしょ?
あれって、どうやって教えるのか?とか
アジリティーを教える時とオビディエンスの
一見似てそうで全く違う教え方や褒め方やコツなど
これは流石に目からウロコというか、今まで気にもしなかった事だったので
すごく為になりましたね~♪
どちらを重点を置くかで、教え方が全く違う事も分かりました。
紅蓮はこの先はアジリティーも少々やりたいと思っているので
そちらの教え方でと思っています!
3年前とはやり方が随分変わっているので、実はそれが知りたくて
教室に来ていると言うのもありますけどね♪
やっぱり先生は年に何回も海外に行って勉強をしているので
常に新しい事を取り入れながら進化しているんだなぁ~と実感。

その前に、私がしっかりとしないとね(笑)
次回はアジに少しでも進める様にしっかりと復習しないと!

頑張ります♪

********
覚え書き

紅蓮5ヶ月
体重11.5キロ

********


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-05 20:48 | 紅蓮のこと

狂犬病の注射



先日、紅蓮の狂犬病の注射とフィラリアのお薬を貰いに
病院へ行って来ました♪
e0258397_13254157.jpg


紅蓮家だと暴れん坊なのに
外に出るとお利口さんなんだよねー

今日はWEB予約をして行ったので
待ち時間は15分位で済みました♪
朝イチに行ったのにもう80分待ちと
掲示板には出てましたけど・・・

体重は7.6キロ

そんなに体重がある様には見えないけど
最近抱っこするとズシっと重いはずだー

注射も、先生に『私紅蓮でしゅ~♪』とか言って
愛想を振りまいているうちに終了。
本当に手がかからない子だw

今月分のフィラリアの薬も貰って病院終了!
これで、ドッグランにも行けるね♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-06-07 13:36 | 紅蓮のこと

クールTシャツに慣れましょう!



昔は、
犬に服を着させる事って・・・どうなんだろ?って
結構前向きな考えではありませんでした。

短毛の子
(我が家で言ったらミニピンとウィペット)は
本当に寒がりさんで
あまりに寒い時や散歩の時は服を着させる時もあるけど
ボーダーは冬には必要ないかな~

でも、夏の日差しは
黒いボーダーにとっては、本当に暑いと思うんだよね
なので夏のお出かけや運動の時は
クールTシャツがあった方がいいかな~と思う時もあります

うちのこはみんなTシャツとか嫌がる子も居ないから
いざってなった時も楽!なんだけど

紅蓮にもTシャツに慣れて貰いましょう!

e0258397_10473263.jpg


予想通り!はじめは凄く嫌がって
転げまわってましたが・・・(笑)

そのうちTシャツを着ている事にも慣れて
今は平気~♪になりました

すぐに着れなくなってしまうので
ペッツワンのTシャツで(笑)
サイズはLサイズが丁度良い大きさでした♪

e0258397_10522831.jpg

うん、まんざらでも無いですよ。

これで大会とかお出かけとかバッチリだね♪



私が紅蓮と遊んでいる時
『ぐ~ちゃん♪』とか『ぐ~!』とか言うと
空かさずPが
『はじめはちゃんと紅蓮って呼べ!』って言って来たΣ(- -ノ)ノ

今日Pが紅蓮と遊んでいる時
『ぐっさん!』と言っているのを聞き

『・・・ぐっさん??、紅蓮ですが?』と
同じ事を言ってやりました。

あ~すっきりしたw




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-06-05 11:08 | 紅蓮のこと

ドッグカフェデビュー




先日、仕事も休みでちょっと暇があったので
紅蓮をつれてドッグカフェに
モーニングに行って来ました♪

e0258397_12305749.jpg

ちょっと立ち耳になって来た紅蓮

初めての場所でも、人にも犬にも・・・
紅蓮には物怖じという言葉は一切ないらしい

e0258397_12355549.jpg


友達のダッスクちゃんと待ち合わせしたんだけど
ダックスちゃんより遥かに大きい紅蓮w

ダックスちゃんに遊ぼう!してたけど
超~ビビられてました(爆)
ちょっと体格差があり過ぎたかな

今月中には狂犬病の注射もあるから
そしたら、ドッグランで遊べるね♪


********************
覚え書き

家のルールはだいたい理解して来たようです
先住犬の事も人間の事も周りを良く観察&見てます
なのでかなり空気の読める子でもあり強かでもありw
でもかなりハイパーでお転婆ですが分かりやすい性格なので
躾けがしやすいです

困った事は今の所は特にコレて言うものはないけど
食糞グセは完全にはなかなか直りません。
うっかりしているとコッソリ運んで来ますΣ(- -ノ)ノ
でもこれをやると、私が喜ばないと少しは思っている様で
現行犯の時に目が合うと
『あ、ばれた・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 』とバツの悪そうな顔をして
ポトリ・・・と落としバリケンへ避難w

バリケンは嫌いじゃ無いみたいで
ハウスのコマンドで入れる様になりました。

今は何よりもお外に出かける事が好きになったので
隙あらば、勝手に玄関でウェイトしてます・・・。
『なんであいつ勝手に行くんだ!』と
少々ワンズの平和が乱れるんで
ルールがある事を教えて行かないと行けないなぁと思ってます(*- -)

今は基本自由犬~特に何も・・・

とりあえずは、
シット、ダウン、ウエイト、ハウス、キャッチ、ドロップ、カム
ルック(アイコンタクト)だけは出来る様になりました
どこでも出来るとは限りませんが( ´艸`)ムププ








にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-06-03 13:10 | 紅蓮のこと

紅蓮のご飯★



最近紅蓮ネタばかり(笑)
紅蓮の成長の記録として残しておきたいと
思ってます♪

今日は紅蓮のご飯です
e0258397_20503328.jpg

ブラックウッド2000
1日200gを朝と晩の2回(+リアルミルク1回2g)

最近は運動量も多くなって来たので
大人ボーダーと同じ様に生鹿肉も食べてます
大人ボーダー達はブツ切りの鹿肉ですが
少し食べにくそうなので、紅蓮はミンチ肉
生鹿肉はだいたい50g位

野菜の煮たものもトッピングとして食べてます
冷蔵庫にあるもので~いつも適当に煮てますが
今日は
キャベツ・トマト・エンドウ豆・サトイモ
ダイコン(葉っぱも)・マイタケ
じっくり煮込んで、軽くミキサーです♪

e0258397_2105926.jpg

やっと出来るようになったウェイト♪
e0258397_2132971.jpg


紅蓮も
今までお腹を壊した事が無い健康体です♪
沢山食べてすくすく大きくなってね~!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-05-22 21:07 | 紅蓮のこと

今日の紅蓮



紅蓮ってゼッツ似かなぁ~紅椿似かなぁ~
最近ゼッツに似て来たという噂が・・・

ゼッツ3ヶ月頃
e0258397_2181923.jpg

紅椿3ヶ月頃
e0258397_21115548.jpg


そして今日の紅蓮もうすぐ3ヶ月
e0258397_21131268.jpg


(-ω-;)ウーン足して2で割った感じか


最近やっとこさ~
●スワレ(シット)←とりあえずやっとけば何か貰える予感wぇ
●マテ(ウェイト)←まだ全然怪しいけどwぇ
・・・のみΣ(- -ノ)ノ

出来るようになりました(笑)
のんびり~伸び伸びです!

玩具に対する執着は恐ろしい程すごくて
うっかり気を抜くと持つ手に犬歯が刺さったり~
血が出てたり~
紅蓮さん痛いですw

なーんか。物欲が凄くて将来はドロップが出来ない病になりそうな予感なので
今から徹底的にドロップだけはしっかりと教えないと~ね(汗)
なんせ、ゼッツの子ですから・・・Σ(- -ノ)ノ
この辺はツバは素直さんだったよなぁー(ほぼ苦労なしです)

家だとほぼレトリーブ出来ません(キッパリ
近くで玩具を噛みながら私がどう出るか観察してますねー。
ここら辺が女の子だな~って思う所
そんな時は
『へぇ~そう来るのか!』
という気持ちでこっちが試したりしてさらに楽しんでますが

だんだんと紅蓮の行動やこんな子だなぁ~って言うのが
少しだけ分かってきたかな!
これから先色々と一緒にオビとかディスクとか
やる時までにはしっかりと把握したいですね~

紅蓮の一番大好きな子は
BEBE子ちゃんです!
いつも遊ぼう~と言って行くんだけど
すっかりBEBEもその気になって一緒に相手してあげてます
BEBEは本当に母になってから凄く変わったなぁ~
まぁ、時々乳を飲ませてた乳母なんで可愛いのだろうね!

e0258397_2151889.jpg


紅蓮とBEBEの大きさが同じに見えるのは
遠近法ですw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-05-20 21:53 | 紅蓮のこと

紅蓮の散歩&お出かけ



鉄砲玉みたいな紅蓮Σ(- -ノ)ノ
もう、家の中だけで遊ぶのはちょっと限界を感じ

今日大人ボーダー達とディスク練習に同行しました♪
いつもの公園が~草刈り作業をしていたので
他のグランドへ

e0258397_1812199.jpg

やっと・・・
やっと・・・
『紅蓮~カム!』って呼ぶとすぐに来てくれる様になった(T▽T)アハハ
可愛さ倍増中
ここまでが長かったぜぇ~(汗)

e0258397_18172551.jpg

e0258397_18183645.jpg

e0258397_18192114.jpg

e0258397_18202017.jpg

e0258397_1821276.jpg


ちなみに、今日初めてディスクを転がしてみた。
教えた訳ではないのに、普通にやってのけたレトリーブ
DNAを感じた瞬間・・・
でもちょっと拍子抜けした瞬間・・・

e0258397_1845859.jpg

ドヤ顔

このまま真っすぐに成長してくれるといいな

e0258397_18244914.jpg

親子写真!
紅蓮だけカメラ目線やん∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-05-15 18:47 | 紅蓮のこと