<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅蓮★6ヶ月ディスク



今日は初めてディスクの練習風景を動画で撮ってみました
携帯で撮ったのでアレですが・・・(笑)



紅蓮はワンセット3投、多くても5投
まだまだ出来る・・・もう少し・・・
なんて言ってるうちに気付くと調子に乗って10投位しちゃうから(汗)

まだまだ6ヶ月のひよっ子ちゃんなので
でもワンセット10本やっても全然疲れない。
紅蓮の底なしのパワーにはちょと驚くw



ディスクはまだまだご褒美程度の練習なので
ディスクの合間にはオビをやってます♪

ディスクデビューはまだまだ先だね

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-27 20:03 | 紅蓮のこと

紅蓮★スクール6回目前半



e0258397_2246076.jpg

紅蓮、ミニピンズのバリケンに入り高見の見物です(笑)
最近気付くとよく入ってますΣ(- -ノ)ノ
小さいバリケンなのに器用に中でクルクル回ります・・・
体柔らかいのねぇ。

ちなみに、ミニピンズのバリケンは
エイトさんも、紅椿も普通に入ります・・・。
体が柔らかいのは紅椿譲りかも( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

今日は、スクール6回目前半でした♪
その前に・・・
カインズに買いものついでに
9月から『動物愛護法』の法律がガラリと変わるので、
その事について色々と不明な点など聞きたい事もあり
色々と話したい事もあったので知り合いの店長さんとお話!
うっかりと長話をしてたらスクールの時間迫るΣ(- -ノ)ノ ヤバイ

今日は20分あまりも遅刻してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

20分間でしたが~折角なのでアジリティーの練習!
先回のおさらいだったのですが
今日違っていた事は・・・
近くで同じくアジの練習をしているトイプーちゃんが居た事

気がそれない様に出来るかなぁ。と思っていましたが
入場した時には『あ、誰か居るΣ(- -ノ)ノ 』ってちょっとだけ
トイプーちゃんを横目で見つつ避けてましたが・・・( ´艸`)ムププ
『遊ぼー♪』って邪魔をしに行かなかったので、まぁ良かったかな
ワサワサ~と沢山のワンコが居たらまだ分からないけどね・・・

レンガ→タイヤ→ハードル→ハードル
最終的にはここまでやりましたが
私が焦らない限りは~上手く行きました(笑)

シーソーはまだ自発的には乗りませんが
以前よりもビビらなくなりました♪
いいぞ!ご褒美作戦♪

スラロームはほぼOK!
でも私が気を抜くとバーも抜きますが・・・
でも綱ナシで行くのもそう遠くない気がします♪

今日から先生の助手として(笑)
新しい仕事を始めました♪
詳しい事はシークレットなので一切書けませんが
空港で働く麻薬探知犬の管理業務です
犬に関する仕事はこれからの経験としても
沢山勉強して行きたいと思っているので
進んでやって行きたいと思ってます!
大変ですがやっぱり犬が好きだー私♪
犬無しじゃもう生きられません・・・

***************
本日紅椿っ子のREXくんから写真が届きました♪
e0258397_23392462.jpg

e0258397_23395356.jpg

ゼッツそっくり~♪

ツバキっ子も6ヶ月になりましたね♪
おめでとう!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-25 23:42 | 訓練・しつけ教室

今日は涼しかった♪



今日は昼頃から曇り空で比較的涼しかった♪
なのでまだ日があるうちにお散歩
(いつもは辺りが薄暗くなってからなので写真撮れずなのよね)

今日の写真
e0258397_20273753.jpg

紅蓮とエイト

このペアは珍しい~です(笑)
途中公園でオビの練習がやりたかったので、このペアで♪

エイトさん、もうずいぶんオビを真剣にやってないのですが
一回覚えた事は忘れないんだなぁ~と改めて感心


ディスク組のみんなもこの後公園でディスク
本当に、練習ではウマー天才!(T▽T)アハハなんだよなぁ
これがなかなか大会で活かせないのねぇ。
きっと私の心の問題だとも言う(爆)


明日は雨が降りませんように・・・(*- -)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-24 20:38 | 日常

紅蓮★スクール5回目後半



e0258397_21254911.jpg


今日は紅蓮のスクール5回目の後半でした

先回からアジリティーに入った紅蓮
いつもアジの前に軽くオビをやります

ツイテ歩く、マテ、コイなどなど・・・

今日はマテがなかなか出来なくて苦戦(汗)
すぐに私の所へ来てしまうΣ(- -ノ)ノ キテル!
なので今日はマテをしっかりやりました
マテの時間は20秒
3回目には、出来る様になりましたが
ここであまり失敗はさせたくないなーと言うのが感想かなw
ちょっと離れる距離が遠過ぎたかも??
紅蓮はマテの間、私の目を一点集中で
ジーーーと見てるんですが(汗)
あぁ、こうやって私の感情を読みとっているのかな・・・
眼力でマテだぞ!まだだぞ!というのが分かってるんだろうなw
やっぱり気を少しでも抜いてしまった時には動く気が・・・

普段家では可愛い可愛い~❤なので
段々と私を試す様になって来たかな??
これも紅蓮の成長かな♪

一番好きなトンネル!
いつもと同じ様に左からINは喜んで~♪と言った所
では、逆の右からINは?(やった事無いんだけど)
トンネル大好きな紅蓮だから普通に出来ると思いきや・・・
出来ないΣ(- -ノ)ノ
トンネルに入れてもまた同じ所から出て来ちゃう始末
どうやら紅蓮はトンネルは左→右へ通るもの!と思ってたみたい?
何とか先生に協力してもらって~
左から右へ通れる様になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
やってみないと分からない事って沢山ありますね~(笑)

タイヤ→トンネル普通に一発OK!

レンガ→タイヤ→トンネル
トリプル来ましたー(汗)
若干の不安、距離が長く感じて・・・

では行きますよ~マテで待たせて・・・・

『トンネル!』∑ヾ( ̄0 ̄;ノ チャウ!
思いきりレンガをトンネル!とか言ってるし(爆)
でも飛んだっ(笑)
そんな私の間違いも有りつつ~でしたが
普通にやってのけた紅蓮でした
これはそのうち紅蓮の足を引っ張りそうな予感がして来た(笑)

スラロームは今日は最後までやりました
なかなか難しいです。スラローム(笑)
でも紅蓮はすぐに出来そうな気がします
交互に通る事と言うのはだいぶ理解できたようなので
後は私次第・・・かなw

今日新たにチャレンジしたのはシーソー
このバタン!って言うのとか板が動く!とか
苦手な子も居るんだけど
紅蓮も結構苦手でした(汗)
ちょ、動くし!無理無理無理Σ(- -ノ)ノ って顔してましたが(笑)
絶対に落とさない様に失敗させない様に~というのが鉄則
シーソーに乗った状態で褒めまくりのご褒美作戦!で
なんとか3回目には拒絶は初めよりはしなくなったかな?
あまりやりすぎも良くないので今日は慣らしだけね♪
まぁこれもそのうち、
タッチ飛ぶなよ~(大汗)ってなるんですけどね・・・たぶん

まぁ何だかんだで今日のレッスンは終了!

今日先生が紅蓮の兄妹のハルくんがまたレッスンに通うと言うのを
聞いたよ~♪アジリティーをやりたいそう
そうやって色々やってみたいというチャンジ精神って素敵❤
ディスクは1歳過ぎから教えたとしても十分に出来ると思うんで
それまでは、絆を深める為にも一緒にアジをやるのもいいと思ってます
(それが切っ掛けでアジにドップリになるかもしれないよ?)
股関節にも負担がかからない様な障害はたーくさんあるし
指示でしっかり動く、一緒に走る!って事で
楽しんでやれたらきっとお互いがストレス解消にもなると思います♪
ハルくん頑張ってね~(Kさんもね♪)
合同レッスン一緒になるかもね!楽しみ~o(^▽^)o

次回は日曜日の合同アジレッスン
遂に突入ー!だ、大丈夫かいなw
雨も心配だけど。
今度こそはビデオ撮りたいなぁ~とは思うんだけども
助手を連れて行けないある理由があるので・・・
ちょっと無理かも?

e0258397_22335757.jpg

この玩具すごく丈夫だし、いいですよ~♪
紅蓮の一番のお気に入りです!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-23 22:42 | 訓練・しつけ教室

紅蓮★スクール5回目



今日は紅蓮のスクール5回目前半でした♪
30分なのでサクサクと('-'*)エヘ

e0258397_21183567.jpg

今日も頑張りました♪

始まりの5分~10分はツイテとコイとマテの確認

紅蓮はあまりオビが好きではないのか
車に乗れたから公園で遊べると思っていたのか
はじめは気持ちテンション低め∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
足並みが合わず、紅蓮が後ろへ遅れがちに・・・

乗せて、乗せて~褒めて、褒めて~ご褒美♪作戦で
何とかモチベーションアップ!成功( ´艸`)ムププ

この練習をする様になってからは
普段の散歩での引っ張り癖は完全に無くなりました
でもディスクを見るとスイッチが急にオンになってダメだけど・・・w

今日凄く思った事
『私って体力無さ過ぎー!』
少し走っただけで息切れ(笑)
足がもつれそうだし~

これは私が筋トレとかして体力UPしないとだめだ(T▽T)アハハ

私の誘導が下手過ぎて・・・
連続のハードルがイマイチ上手く行かなかった(汗)
今まで、コーン回しの練習で
コーンを回ったらそのまま戻って来てツイテやコイだったので
たぶんその先取りをしているのだろうなぁ~と思うんだけど
ハードル飛んだら私の足に絡みついてくるw
なのでコケそうになるー(笑)
これはちょっと次回の課題だな~

トンネル、タイヤ、スラロームは上手に出来ました♪
トンネルが一番のお気に入りだね!馬鹿速くお出ましになる~
スラロームは少し幅を開いたけど先回よりもさらに直線的
内心・・・(´・ω・`)エー。セマイ。と思ったけど
でも、スラスラ・・・。なんて事は無い
ただ私の誘導するスピードが速くなりがちで
抜けてしまう事もしばしばだったので、誘導する速さを
気を付けないとね~

って事で今日は終了!


e0258397_21523089.jpg


スクールは私一人なので写真が撮れないのよね
今日は、仲良しな紅蓮とBEBEです♪
BEBEの体高を抜かしてしまいましたっ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-19 22:03 | 訓練・しつけ教室

ANGEL便り★その6



毎日暑いですねぇ(T▽T)アハハ
頑張って、暑い夏を乗り越えましょ♪

8月15日は我が家のエイトさん
5歳の誕生日でした~♪おめでとう!
超健康体で本当に親孝行な子です♪
最近は暑いのでダラダラ~としてますが(笑)
涼しくなったら一緒に出かけようね~♪

***********************
7月からガッツリ溜めこんでしまった
ANGEL便りです♪
みんな飼い主さんのおかげで
性格も良くて素晴らしい子ばかり!

●セブンっ子1●
よもぎ
e0258397_12165478.jpg

よもぎの為に庭を作っちゃいました♪
愛されてるね~!
また遊びに来てね♪

●BEBEっ子1●
ルーク
e0258397_12235793.jpg

e0258397_12242025.jpg

小学生のお兄ちゃんが一番躾けが上手なんだって♪
頼もしいお兄ちゃんでルークも良かったね!
これからも仲良く楽しく、宜しくね♪

アルバ
e0258397_12294136.jpg

アルバも6ヶ月を過ぎて大きくなっただろうなぁ
先日頑張って去勢手術をしたそうです
術後は順調かな?

レイア
e0258397_1235111.jpg

スクール頑張ってるよ♪
先生からも大絶賛される位素晴らしいレイア
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪わかるぅ~♪
レイアの良さを十分に引き出して一緒に頑張ってね!
レイア家のお母さんの努力も素晴らしいです~

ソシオ
e0258397_12434941.jpg

ソシオ家の愛情は凄い!
ソシオの歯の事も気を使って大きくなるまでは手作りの布ディスク
本当にソシオは幸せ者だね♪
何をするにもソシオと一緒に楽しむ事を大切にしていて
愛情深いいい子に育ってるね!

●紅椿っ子1●
レックス
e0258397_12512936.jpg

家族みんなで初キャンプに行ったんだって♪
夏の醍醐味~だね!沢山楽しい思い出を作って行ってね♪
足も長くなって、カッコいいぞ~!

ミト
e0258397_125744100.jpg

e0258397_12575882.jpg

e0258397_12584412.jpg

暑い夏はやっぱり川遊びだよね~♪
足も速そうだな・・・Σ(- -ノ)ノ
ぼちぼちとフリースタイルの練習にも入ってるみたい♪
意欲の強さはゼッツ譲りだね(笑)
素直さはツバキ譲りかしら?

こもも
e0258397_1355269.jpg

e0258397_1362136.jpg

こもも姫!カメラ目線上手だなぁ~♪
こもももパワフルながらにも可愛さ全開ですな
これでみんなの心はガッツリゲットです(笑)
ブログも毎回楽しみにしてるよ~!



みんな大切に育ててもらって幸せ者だ~!
とっても嬉しいです♪
写真は無くても、いつもメールを下さるファミリーさん
有難うございます!
ボーダーの走る所とか写真撮るの難しいもんね(笑)
またいいお顔の写真が撮れたら送って下さいね~
わっくわくして待ってます~♪

********************
★お知らせ★

ゼッツ×セブン交配しました♪
妊娠が確定するのは今月末位です
上手く行けば
出産予定日は10月1日位

妊娠が確定したら子犬グログ再開します♪
e0258397_1321237.jpg


宜しくお願いします!
********************
★●★●★追記★●★●★
e0258397_23334663.jpg

エイトっ子2のジオくん
オビディエンス
優勝おめでとう!
これからも頑張ってね♪
★●★●★●★●★●★●★

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-18 13:28 | 巣立ったANGEL達

紅蓮★スクール4回目



今日は紅蓮のスクール4回目でした♪
夕方5時からでも日差しがまだ暑いねぇ
でも今日はいい風が吹いてたので
少しはましだったかな?

e0258397_19324898.jpg


今日はいよいよアジリティーの道具を使っての練習
まずは、基本の脚側から始まり
先回の復習から
●ツイテ・コイ・チクタク・先生とお話し中はベットでウェイト

宿題を出されたら、たとえ短い時間でも毎日復習をして
いたので、随分と出来る様になりました♪

今回は
●ハードルを使って回す練習(コーン回しの延長だね)
●トンネル
●タイヤ
●スラローム
●ツイテの精度を上げる

ハードルは、コマンドでまたぐ(通る)感じ?
もっと体を立てて誘導する事を指摘されたけど
どうしても~体が前のめりになってしまって自分でも笑えたw
でも紅蓮は、私が指示したい事が分かったのか
数回やったら上手に出来る様に!
今日は、ハードルを2機連続でやってみました。
コーン回しやゴミ箱やら椅子やら公園の木やらで
何でもコマンドで回れる様に地味~に練習していたせいか
理解するには時間はかからなかったかな?

トンネルはいっぱいに伸ばした状態でも通れるようになりました♪
少し難度を上げて・・・トンネルをカーブさせても
(出口が見えない状態)
難なくクリアー出来る様に♪
トンネルを出たらそこにはご褒美が待ってるでぇ~!と
思っているんだろうなぁ(笑)超嬉しそうだし!

今日初めてのタイヤ・・・ドキドキ
タイヤは、ゼッツくんは結構練習したよなぁ・・・と遠い思い出
どうしてもタイヤの外を飛ぶ事が多くてねぇ(笑)
でも、紅蓮は『タイヤ』のコマンドで1発目からクリアーΣ(- -ノ)ノ
少し離れた場所からでも、タイヤ!でクリアーΣ(- -ノ)ノ

・・・先生も∑ヾ( ̄0 ̄;ノ !!

では、難易度を上げて~
タイヤ→トンネルの連続で。
あっさり普通に出来ましたw

また時間が余ってしまう感満載(*- -)
なのでアジで一番難しいって言われるスラロームを少しだけ
(これは昔、一番苦労してます)
はじめは、スラロームを左右にずらして通るだけなんだけども
綱付きだから、扱いが難しいし結構嫌がったりの経験がある
でも、私よりも早く走り抜けクリアー(*_ _)
おぃ。紅蓮よ、置いて行かないでくれ

そして脚側の精度を上げる方法を教えてもらいました♪
脚側が上手な子って、左の太腿に吸いつく様に歩く
たとえそのまま人間が下がっても、回っても前足のラインはぶれずに
後脚やお尻だけ動かして回るんだけども先生からその方法を伝授!
先生とクイック(ワンコの名前)が脚側している所もじっくり見せて頂いて
なるほど!!そうだったんだ!!と今更ですが・・・(笑)
今までの疑問が一気にぶっ飛びましたね~

試しに紅蓮ともやったけど
まだまだ練習が必要かな(T▽T)アハハ

次回から、時間が余ってしまうのと
時間を細かくして回数を増やした方がいいとの事で
残りの2回を30分の4回に分ける事になりました。
その間に合同躾け教室や合同アジ教室にも出る事の許しが
出たので進んで参加したいと思ってます♪
紅蓮ちゃん、ひとりだと超お利口なんだよね・・・
だけど、他のワンコが一緒に練習となったらどうでしょう?
実はここからが本当の難関だと思ってます(*- -)(*_ _)
超負けず嫌いな紅蓮。
色々な欲求を我慢している事が出来るでしょうか?

ちなみにディスクの練習時はなかなか我慢出来ない子なんで・・・
うるさいったらありゃしないwなんだよね(汗)
でもすごく楽しみだな♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-12 20:58 | 訓練・しつけ教室

やっと来た!



昨日届きました!

e0258397_21473669.jpg


今年は青ディスク多め



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-10 21:59 | 日常

紅蓮★スクール3回目



最近携帯の調子が悪くてゲンナリ。
カメラもエラーになって使えなかったり
メールの受信や送信も出来なかったり
いちいち再起動だもん。

そろそろ変え時かなー
なので写真は無しです・・・(汗)


先日、紅蓮ちゃん3回目のスクールでした♪
この日はセブンっ子のカラン家が見学したいと言う事で
朝9時からスタート

まずは、先回の復習から
●コーン回し
●チクタク
●コイ

私の悪い癖を指摘されましたΣ(- -ノ)ノ
『コマンドの声が小さい』
『コマンドのタイミングが遅い』

もっとハッキリ大きい声で分かりやすく
確かに、紅蓮はまだフードに釣られてやっているのは明らか
試しにコマンドだけでは『え?』と言う顔をします(笑)
私の動作と声とご褒美が合体していなければ
分かりにくい(迷う)って事でしょうね・・・

そして新しいステップ!
●ツイテの強化(精度を上げる)
●チクタク~のコイ~ツイテ(流しで)
●トンネル

引っ張り癖はどんなにテンションが上がっていても全く無くなりました
今日はツイテの精度を上げる事
(位置が怪しかったら直します)
チクタクからの流し~は、コマンドが忙しくて混乱しそうでしたw
なので声が小さくなってしまうんだろうなぁ(笑)

トンネルは今回長めで最終的には曲げてやりましたが
やっぱりトンネルは好きみたい

今日は今まで疑問だった事を聞いてスッキリしましたよ~
オビディエンスの動画とか見ると、常に頭が上に上がってるでしょ?
あれって、どうやって教えるのか?とか
アジリティーを教える時とオビディエンスの
一見似てそうで全く違う教え方や褒め方やコツなど
これは流石に目からウロコというか、今まで気にもしなかった事だったので
すごく為になりましたね~♪
どちらを重点を置くかで、教え方が全く違う事も分かりました。
紅蓮はこの先はアジリティーも少々やりたいと思っているので
そちらの教え方でと思っています!
3年前とはやり方が随分変わっているので、実はそれが知りたくて
教室に来ていると言うのもありますけどね♪
やっぱり先生は年に何回も海外に行って勉強をしているので
常に新しい事を取り入れながら進化しているんだなぁ~と実感。

その前に、私がしっかりとしないとね(笑)
次回はアジに少しでも進める様にしっかりと復習しないと!

頑張ります♪

********
覚え書き

紅蓮5ヶ月
体重11.5キロ

********


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2013-08-05 20:48 | 紅蓮のこと