<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

紅牙くん★1歳おめでとう♪



EVAの手術入院などでバタバタしていたので
少し遅れてしまいましたが、

6月28日

紅牙くん晴れて1歳になりました♪
お誕生日おめでとう!
e0258397_14541726.jpg


1年ってあっという間~
つい最近まで、パピパピしてたと思ったのに
もう立派で凛々しい男の子に成長

e0258397_14564928.jpg

か・・・可愛い~♪
この頃は『くまもん』って呼ばれてたね
e0258397_14592243.jpg

まだ実家に居る頃の紅牙くん
e0258397_151326.jpg

巣立ちの日です

この日が来るのを今か今かとすごく楽しみに
していたのを今でもはっきり思い出します♪

e0258397_153321.jpg


みんな元気にしてるかなぁ~?

e0258397_15105940.jpg


優しくて、強くて、素直でちょっぴり甘えん坊で
何をやるにも一生懸命に応えてくれる。
凛々しくカッコいい紅牙くん

これからもいっぱい楽しく遊ぼうね♪
すいかママ・ラムネパパ
紅牙を産んでくれてありがとう!




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-30 15:18 | 紅牙のこと

先住犬EVA子宮蓄膿症



EVAの異変に気付いたのは3日前

いつものヒートだと思っていた。
でもいつものヒートよりも出血の量が多く長かった
いつもに増して体がだるそう。

とうとう2日前から食欲が全く無くなり、
トライプをかろうじて食べる位、カリカリは一切受け付けない。
何よりもご飯を楽しみにしているEVAだから
これは絶対におかしい!

水はがぶ飲み、そして一気に飲み過ぎて吐くの繰り返し
一気飲みをさせ無い様に少しずつ分けて水分補給させた。

この時点で、子宮蓄膿症だな・・・と
e0258397_1614153.jpg


【症状】
子宮から分泌物が出る、多飲多尿、お腹が膨れるなど

子宮蓄膿症になると、子宮から分泌物(膿汁)が出るようになり、発熱や水をたくさん飲む、
尿の量がふえる、お腹が膨らむ、などの症状が現れます。
症状が進行すると、嘔吐や下痢、食欲がなくなる、元気がなくなる、といった症状も見られます。
放置していると、尿毒症や腎不全などを引き起こす場合もあります。

【原因】
子宮が細菌感染し、炎症を起こすことが原因

子宮蓄膿症は、子宮が大腸菌などの細菌に感染し、炎症を起こして膿が子宮内部にたまることによって
引き起こされます。
発情期後や老犬に発生しやすい傾向があります。

【治療】
外科手術によって子宮を摘出するのが一般的

子宮蓄膿症の治療では、一般的に外科手術によって子宮の摘出を行います。
内科的治療で膿を出す場合もあります。

【予防】
避妊手術によって予防できる

子宮蓄膿症は、避妊手術によって予防できます。避妊手術は、適切な時期に行えば、
乳腺腫瘍などのメス特有の病気も予防することができます。手
術については動物病院で相談してみましょう。


EVAは8歳、犬で言えばシニア
若い頃に避妊手術をしておけばよかった・・・
そんな後悔もあります

よくサイトハウンドは麻酔に弱いとかリスクがあると言った事を
聞きますが、それも迷信?都市伝説ですよ。と先生から聞きました

エコー検査で思った以上に膨れ上がった子宮
これはほっておくと危険。
もしも破裂したら、死を覚悟しなければいけない
即手術です。

子供を産ませないのなら早めに避妊手術をした方がいいなと今回凄く思いました
エバの様に異変に気づき即手術をすれば助かりますが
発見が遅れたり、子宮が破裂してからでは助かる可能性も低い

ボーダーズも繁殖を終えたらみんな避妊手術をします。

先ほど先生から電話で
『無事に手術が終わりました』と
麻酔からも徐々に覚めている様子でひと安心
午後診察にこれからの相談と摘出した子宮を見せて頂く事に
経過が良好であれば明後日に退院出来るそう。

昨日は変な事ばかり考え過ぎて実は一睡もしてないw

早く元気になって欲しい。


e0258397_16331922.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-28 16:36 | 先輩犬たち

改めてトライプって凄いな♪



ここ最近、昼間の暑さから
うちのYUCCAちゃんのマイブームは
『水遊び!』

ひたすら水と戦ってます(笑)

でもシャンプーはテンション下がるんだけどねー

テンションアップで遊んでいるので
いつの間にか砂も一緒に食べてたり、葉っぱ食べたり
したのもあるんだろうけども
水遊びでお腹が冷えたのかもしれない~

先日、お腹を壊しましたΣ(- -ノ)ノ

もうゲリリが止まんない。
さすがに血便まで行ったら病院行きだな。と思ってたけど
本人はいつもと変わらず超元気だったけどw

実は家の子達って、
今までお腹を壊した子が全くおらず・・・
ましてや、お腹壊しました~なんて病院に行った事すらないのだ
超健康体のボーダーズ(親孝行)

だから、トライプ缶をあげるとすぐに下痢が治るんです!って言うのは
何とも買ってくれた人から聞いた話だったんだよね

そこで登場!
e0258397_162045100.jpg


1缶を3回に分けてあげた時点で見事に完治しました
改めてトライプパワー凄い!

今まではワンズ達の健康の為に、ウハウハの為に(ホントこれは凄い)
いつも使っていたんだけど、やっぱり天然の消化酵素のおかげ?

とりあえず治って良かった♪

e0258397_1635416.jpg

BEBE子も心配してたかなぁ~?
e0258397_16345866.jpg

本当に愛情深くていいお母さんだね♪

e0258397_16363773.jpg


水遊びは程ほどにだね!

このカラーはBEBEっ子1の武尊くんのママに貰いました♪
丁度ピッタリになったので使わせていただいてます~
有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-26 16:41 | ごはん・おやつ

芝の刈り込みとか近況など



先日、我が家に芝刈り機が届きました
あれこれどんなメーカーがいいだの
自走式か手押しかとか
まぁ~長い事Pとじっくり検討していました。
芝刈り機っていい物は凄く高くて
上を見たらきりが無い!
貧乏な我が家そんなに高価な芝刈り機は買えません・・・
なので世界の○●○とかそんな有名メーカーではありませんが

e0258397_17265189.jpg

組み立てはPに頼んで・・
なんせ芝刈り機めっちゃ重いw40キロ近くあるんで
細腕のわたしゃ~無理( ´艸`)ムププ

うちが芝刈り機を選んだ決めては
ガソリン式(電気はコードが邪魔になるから)
自走式(均等に刈れる予感?)
刈り取った芝生の収集袋がある(芝生の後片づけが楽!)
アフターサポートが充実している(壊れた時の強い味方!)

e0258397_17352920.jpg

上に伸びるのはまずいんで
この時期は上に伸びる芝生はみんなカット!
45Lのゴミ袋に1つ半になりました

芝生を植えてから1ヶ月半
そんな風に成長して行きましたよ♪
e0258397_17394770.jpg

植えてから約2週間

e0258397_1740297.jpg

植えてから約1ヶ月

e0258397_17421737.jpg

植えてから約1ヶ月半

はじめはこんなんで大丈夫かな・・・と
かなり不安になりましたが
みんな元気に成長してくれているので
ひと安心です!
完成するまでにあと1ヶ月半あまり♪

芝刈りが終わってから
全体に肥料を撒いて~水をしっかりかけて~
この日は終了!

最近の日課は
ユッカ(子犬なので特別扱い)と日替わりであと1頭(今日は紅蓮だった)
どうしても私の車じゃバリケンが2個しか積めないのでねー
2頭を連れてここへ遊びに行きます♪
1時間位思いきり遊んで~
暑いので、休憩を取りながらね♪
お弁当持参で昼食べて(私のだけど)

水を撒いて~草むしりして~

帰る前にもう一度遊んで~

毎日そんな感じw

Pが早く帰って来た日は
シルバーZⅡ号にみんなをゴッソリと車に乗せて
もうひとっ走りさせます♪

もうずいぶん根付いたので
走りまわっても結構大丈夫そうだけども
慎重にね!

e0258397_1757772.jpg

e0258397_17574949.jpg

これは近くの公園の写真だけども
どうやらユッカはディスクよりも
水遊びが好きらしい~よ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-24 18:03 | マイフィールド制作まで

いつの話~?な豊橋お友達



おい!いつの話をしてるんだよ~って
怒られそうだけども
豊橋大会のお友達編です

e0258397_9164341.jpg

e0258397_9163665.jpg

LUCCA★
いつもお世話になってます!( ̄- ̄)ゞ
ルカは本当に敵無しです('-'*)エヘ
ゲームもお見事としか言いようが無いナイスゲーム♪
今シーズンはかなり上位を狙える予感!
目指せ!ランク1位o(^▽^)o

e0258397_9222526.jpg

ARCH★
紅牙じゃないよ~アーチだよ♪
写真見てると時々迷う位似てたり(笑)
またどこかの大会では宜しくね~♪

e0258397_9251797.jpg

e0258397_9253272.jpg

アイリス★
紅牙と紅蓮と一緒に出てくれてありがとうね♪
アイちゃんはパパと頑張って~!
これからも宜しくお願いします♪

e0258397_931328.jpg

e0258397_9322349.jpg

e0258397_932970.jpg

カラン・コロン★
カランの隠し撮りしちゃったよ~(笑)
今頃神戸なのかしら?嵌まったね!
これからも楽しく!頑張ってね
次回も宜しくお願いします♪

e0258397_936876.jpg

BUDDY★
これからも楽しく一緒に頑張ろうね♪
やっぱり紅牙の同胎よく似てる!


忙し過ぎて写真はこれだけΣ(- -ノ)ノ エェ!?
競技が前後する人の写真が撮れなかった(*- -)(*_ _)ペコリ
ごめんなさい・・・
写真も家のカメラでルカ家と三太家に撮って貰ったり
いつも有難う♪

写真も三太家とらむちょこさんに頂いたものばかりです(笑)
どうも有難うございました!

★おまけ★


若~い紅牙くんの動画
この日はかなり暑かったのでちょっとバテ気味です(笑)
おくちはしっかり閉めましょう♪

若~い紅蓮ちゃんの動画
ワタシ頭に皿乗っけちゃったのバージョン(笑)
そういう競技では無いのできちんとおくちで取りましょう♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-22 10:05 | K9disc japan

いつの話~?な豊橋大会



ブログすっかりサボってます!( ̄- ̄)ゞ
絶対に私はやらないなぁーと思っていた
mixiやFBって今となって
本当に投稿が楽・・・(笑)

芝生もどんどん伸びて来て
それと同時に、雑草もどんどん生えてきて
雑草って1日でこんなに伸びるのΣ(- -ノ)ノ エェ!?って感じです
暇さえあれば完全防備して草取り頑張ってます~(笑)
でももうひとりで草取りは追いつかないので、超テキトウー。
芝刈り機で刈っちゃえば一緒やろ?なんて甘いですかね・・・
そして今はこんな感じ(一部はまだまだですが)
e0258397_8203131.jpg

もう少し!楽しみだなぁ~♪

そして、記憶にもうあまり無いK9豊橋シーパレス
我が家の開幕戦です

1日目・2日目共に
紅牙×P オープンクラス
紅蓮×P オープンクラス
ZⅡ×みやび ウーマンクラス
ZEPHYR×みやび ウーマンクラス
(レンタル)
紅牙×アイリス家妹ちゃん ウーマンクラス
紅蓮×アイリス家姉ちゃん ウーマンクラス

エントリーで数も少なかったので超~バタバタ(笑)
(豊橋は車出しだしね)
●ZⅡくん●
e0258397_8464692.jpg

e0258397_8395141.jpg

e0258397_8401295.jpg

e0258397_840472.jpg


●ZEPHYR●
e0258397_845469.jpg

e0258397_8452399.jpg

e0258397_8455984.jpg


●紅蓮●
e0258397_8472586.jpg

e0258397_849140.jpg

e0258397_8495449.jpg

e0258397_8494918.jpg


●紅牙●
e0258397_852289.jpg

e0258397_8525351.jpg

e0258397_8554839.jpg

e0258397_8532542.jpg


大会の結果と言えば

紅牙×P 3位入賞
紅蓮×P 4位
紅牙×アイリス妹4位

若い紅蓮と紅牙がイケイケパワーで頑張りました♪
特にこのふたり暑い中の5Rとか。
2日目はあまりの暑さから紅牙の事を考えて
Pが2R目をキャンセルでしたが
本当によく頑張ったと思います♪

私と組んだZⅡくんは不完全燃焼w
帰りに公園で少しディスクをやって帰りましたとさ( ´艸`)ムププ




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-22 09:13 | K9disc japan

芝生を植えて約1ヶ月の状況



ドッグランに芝生を植えて
約1ヶ月が経ちました♪

ここ最近雨も多く降ったので、水撒きの手抜きも出来た(笑)
でも、雨が良く降るイコール雑草もよく育つw

少し前には肥料も蒔いたので余計に
雑草もパワーアップ!

今度は地道に雑草を抜く作業が増えました(T▽T)アハ

1ヶ月経ってこんな感じになりました
e0258397_2337569.jpg

e0258397_23372349.jpg


雨が降って2.3日行かなかったら
こんなに成長しました!

以前はあまりにも成長しなくて、何か間違ってるのかしら?と思い
芝生屋さんに電話して聞いた時は
『梅雨に入って雨が良く降る頃には、ビックリするくらい
一気に成長するので大丈夫ですよ!』
って言われたけどもほんとにビックリしたわー

このペースだったら、8月にはグリーンになるのも納得!


犬舎のリフォームは、雨が降ったらお休み~で
期限は芝生が生えそろう頃!なんて言っちゃったもんだから
結構のんびりペース(笑)
屋根は早々に出来あがったけども
e0258397_23461312.jpg

やっとこさ、外壁が半分(笑)
e0258397_2348356.jpg

e0258397_23481566.jpg

天井の断熱材も終わり
天井が完成です

照明の細かな選択やら(結構アバウトに選びましたが)
トリミング室と成犬部屋の壁や床の素材の話は終わったので
(直接ワンコに関わる所は結構ウルサイですw)
あとは待ちましょう!って感じかな(笑)

*****************

今週末はAWIのファイナルがありました!
そこで、ツバキっ子1のミトくんがディスタンス部門に出場
(父は海外なので、お友達と参戦です)

ワイルドカードも見事に突破!
セミファイナルにも見事に突破し!
そして、本戦のファイナルに出場しました~♪
(これって、ホント凄い事だよ!ミトくん~)
ミトくん頑張ったね♪お疲れ様でした!

来シーズンにはBEBEっ子1のレイアも本格参戦かな♪

これからも楽しみですね!
みんな応援してるからね~♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-09 00:15 | マイフィールド制作まで

第2回犬賢楽学倶楽部の大会♪



いつの事だったか忘れてしまう位前のお話しですが(笑)
先日新舞子で犬賢楽学倶楽部の大会に行って来ました♪

この日はとっても暑かったのだけは覚えてます~!

e0258397_15103737.jpg

コロン
e0258397_1511591.jpg

セブンっ子1★カラン
e0258397_15124076.jpg

BEBEっ子1★アルバ
e0258397_15131830.jpg

e0258397_15133382.jpg

BUDDY
e0258397_15135397.jpg

JACK
e0258397_15141912.jpg

ZⅡ
e0258397_15144443.jpg

ZEPHYR
e0258397_15151120.jpg

紅牙
e0258397_15153282.jpg

紅蓮

アットホームな練習会で
たまに大会なんかもあったり♪
これからディスクやってみたいなぁ~とか
どうすれば出来るようになるのかな?とか
少しだけ勇気をだして
犬賢楽学倶楽部の講習会に出れば
きっとディスクも上手に出来るようになりますよ!
きっと今以上に、素晴らしいワンライフが送れると
思いますよ~♪
ディスクをイチから教えてくれる
塚崎さんが関西ノリでとってもいい味出してます!

なんて宣伝してみたり(笑)

一応大会なので入賞すると賞状も頂けます
e0258397_15234285.jpg


私はどうも、本名はややこしいのか
この日から『みやび』になりました(笑)
本名はいつも何て読むの?と聞かれる事が多いんやけどね

いや、みやびで宜しいよ~
きっと周りの人は私を『みやび』だと思ってるから
分かればいいのだ( ´艸`)ムププ
そういえば、最近は本名で呼ばれた事無いな(爆)


お世話になった皆さま
また次回も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-05 15:33 | Disc練習

今更ですか?のK9GPF写真とか♪



ブログをおさぼりしてたら
写真がすっごい溜まってしまいましたー!

むか~し、むかしのお話・・・
K9のファイナル行って来ましたよ♪
我が家の結果は・・・はしょって~(爆)

(今シーズン始まってるのにもういいのでは?という話しも・・・爆)

でも写真載せちゃうもんね~(笑)
だって写真見てたら
みんなキラキラな良いお顔してるんだもん!
e0258397_14271624.jpg

グランプリファイナルはシーズン通して成績上位者が行ける大会
今回なーんとか。ZⅡとPが行ける事になって
(果たして私は行ける年が来るのか?)
楽しんで来ましたよ♪

e0258397_14343145.jpg

e0258397_14485283.jpg

e0258397_14481813.jpg

e0258397_1449241.jpg

e0258397_144856100.jpg

e0258397_1450272.jpg

e0258397_14492416.jpg

e0258397_14503150.jpg


みんな頑張ったね!

お世話になった皆さま
有難うございました♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2014-06-05 14:52 | K9disc japan