<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボーダーのTV



そういえばずっと前から聞いてたのに
昨日すっかり爆睡してて見忘れたTV
探したらユーチューブにアップされてました♪

TVに出てるのはK9でご一緒する方で
ディスクドッグ&サーフィンドッグ

ボーダーコリーは可愛いだけじゃ飼えません
子犬の頃はそれはそれは超可愛いんですが~
(どんな犬種でもね)
よく賢いから躾が楽でしょ?って問い合わせで聞かれるんですが。
答えはNOです。
毎回知恵比べです(笑)ズル賢さもパワーもあります
飼い主は体力もある程度要りますね
e0258397_14413837.jpg

チビっ子ゼッツ★

TVでも紹介されてますがボーダーコリーは
世界一賢い犬種!IQはナンバーワン
これが意味する事はやっぱり
飼い主も賢くならなきゃです

飼い主と訓練や遊びなどの関わりを持つことで
信頼関係がかなり深まると思います
ボーダーの欲求をしっかり満たし、常に愛情を持って育てる事が出来れば
こんな飼いやすく頼りになる犬種は居ないと思いますが。
よく躾けされて常に満たされているボーダーは家でもとても大人しいです。
勿論子犬の頃はそこそこヤンチャをやりますが・・・
可愛さに負けてイケナイ事をNO!としっかり注意出来ないとダメです
そこまでにたどり着くには飼い主の努力や前向きな関わりが不可欠です

IQが高く賢い、運動能力も高く体力と集中力もある
でも繊細さや注意深さも合わせ持っている
犬って括ったら間違えなんじゃないか?と思う程人間くさいです

今悩んでいることや問題などがもしもあったとしたら
この子はどうしたいんだろう?何を訴えてる?何を考えてる?
是非ボーダー目線になって考えてみて下さい(笑)
関わり方を少しだけ、考え方を少しだけ変えるだけで
とってもお利口になると思いますよ~

でも12頭のボーダーを飼って
60頭近くの子犬を育て見て来て凄く思う事は
ボーダーとは!って躾け本に書いてある事が全て正解では無いです
生き物なので教科書通りには行きません
(人間の子供でも一緒ですよね~笑)
同じ両親や産まれた同胎ですら全然違います
それぞれの個性や性格などもあるのでその子に合わせた
躾け方や関わり方があるのでそれを毎日の生活の中から
見つけて行って下さい~♪
そう言う私も日々勉強中です~(笑)

最後に一言!
『ボーダーコリー最高♪』




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-31 14:58 | 日常

JFA福井今庄★その2



この日一緒に参戦した
ツバキっ子2の与一くんと
ツバキっ子1のこももちゃん
会えただけでも本当に嬉しくて嬉しくて
連れて帰りたくなるくらい可愛くて
もーどしようも無かった♪

本当は、なつめも連れて行きたかったんだけど
少し前にヒートになってしまったので
残念ながらお留守番(汗)

こももはディスク大会も初めての見学で
いつものほほ~んとして穏やかなこももですが
ディスクを見ると『スイッチオン!』になるみたい(笑)
やはり血ですな~
会場でディスクー!!ってなったらどうしよう?!って
心配してたみたいだけど
ママ大好きでママしか見てない~子なのでその心配は無用だったよ
e0258397_93357.jpg

こもも&紅蓮
e0258397_935422.jpg

それが私も与一ママもビックリする位
ポジティブなこももママ!
初めての大会見学から~の
すごく楽しそう♪って
ダブルヘッターで急遽エントリー
上手く投げれないし~とか出たこと無いし~とか
恥ずかしいし~とか考えがちだけど
投げ練も短い時間でしたがしっかり練習して
e0258397_9422535.jpg

e0258397_9424910.jpg

e0258397_9434037.jpg

e0258397_943588.jpg

見事にデビューを果たしたのでした♪
キャッチも出来たし
こもももやっぱりとても筋がいいです!
あとはママの投げる練習だね♪
何でもそうだけど
やっぱり飼い主と楽しむのが一番だからね♪
スイッチが入ったこももは凛々しくてカッコよかった~

与一も頑張ったよ♪
e0258397_10292070.jpg

凛々しくて超イケメン!
e0258397_9535931.jpg

e0258397_9572784.jpg

e0258397_9581672.jpg

e0258397_9595060.jpg

e0258397_1003426.jpg

キャッチ上手し!
キャッチ姿はゼッツそのもの(笑)
後はひとつづつ課題を頑張れば
先行き恐ろしい~事になるな!
まだ始まったばかりなので焦らず&楽しくです♪

与一のお姉ちゃんあんじゅちゃんも頑張ったよ!
e0258397_1081455.jpg

e0258397_1010217.jpg

出番が前後したのであまりお写真が無いですが(汗)

タープをご一緒させて貰ったお友達
e0258397_10114643.jpg

e0258397_10121391.jpg


最後は記念写真
e0258397_101443100.jpg

与一★こもも★ゼッツ父★ツバキ母★紅蓮

また会おうね!
おかげ様で
楽しい時間を過ごす事が出来ました~
皆さん有難うございました♪


***
今週末はいよいよK9の2学期が始まります!
2学期は三重県菰野からスタート♪
雨が降らなきゃいいなぁー。
菰野でも楽しみがいっぱいなのです~!
今からワクワクですよ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-31 10:30 | お出かけ

初参戦JFA福井今庄★その1



今週末は天気も良く無いし
すっごい暇だねー。ってPと話してたら
Pが福井行ってみようか!って
とっても急な展開でしたが~
最近JFAでデビューをしたツバキっ子の与一
もしかしたらこももにも会えるかも♪って
ただ『会いたいな!』の気持ちで連絡w

速攻『行きます!』って連絡が来た~
(当初は予定では無かった様で当日エントリー)
急なお誘いでも快く付き合ってくれて本当に有難うね~♪

JFA我が家初参戦
ルールも微妙にNDAやK9と違うので・・・
んーでも出てみれば分かるかな?
e0258397_1522446.jpg

e0258397_15153165.jpg

まだPと知り合いたての時
バイクのツーリング倶楽部でこう言う所一緒に走ったなー
とっても懐かしい光景
よく見たら、ガードレールとか無いし!
こけたら谷底~真っ逆さまw
なんちゅう恐ろしい所を走ってたんだ・・・
今じゃもうー無理無理w
Z-1000(私はZ-750)から
ZⅡ達とのディスク大会に乗り換えて正解(爆)

まずは我が家の結果から・・・
e0258397_15241923.jpg

e0258397_15174429.jpg

ゼッツ:ユース2位
紅蓮:チャレンジ優勝

当初は曇り予報
今庄に着いたら雨・・・
大会が始まったら雨も止んで太陽が出て来た~!
湿気も手伝って少し蒸し暑かったね
今庄までは3時間くらいかな?なんて思ってたけど
2時間で到着~すっごい近かった(笑)

★ゼッツ★
e0258397_15223794.jpg

1R目で2位か3位だったけな?
初めて投げるファーストバック
Nやヒーローに比べたら若干ホバる~
だからワンコには取りやすいかも?!
でもNよりも固い素材なので初めはハジキましたw
2R目で何とか巻き返して1位で決勝進出

では問題の決勝の動画w


JFAに出てる方なら分かるはず(笑)

とっても残念な事に・・・
最後の渾身のフルマークは無効w
はじめ何を言ってるのかPも私も分からなくて
ふたりとも頭ン中は

???



そーなんです!
最後ラインジャッチの後ろを通って退場したので
(ラインを越えなかった)
ドッグファールでしたw
JFAはキャッチした時点で得点じゃなかったんだった~
だからいつもの癖で終わったら出口に向かうふたり
ゼッツは終わりだよ!って素振りを見せると
合点承知~って出口で待つ
→そしてよく頑張ったねって私も一緒に褒める!
長年ずっとそうしてきたので・・・残念(笑)
でも、ルールをよく理解していなかった私らが悪いねっ

★紅蓮★



ショートカット&フリップキャッチ(笑)
取るに拘るよりかっこよくキャッチしたい紅蓮ちゃん
まぁこれも紅蓮の個性です
投げる方は結構難しいんだぜぃ~(汗)
私は出るつもりじゃなかったのでGパン参戦w
出るならもっと大会装備してくりゃ良かったよ(笑)

初めての大会でしたが
与一家とお友達のタープにお邪魔させて貰い
一緒に参戦出来てとても心強かったです!
どうも有難うございましたm(__)m

ルールも分かった事だし(爆)
次回も機会があったら参戦したいです♪

与一家
写真とビデオどうも有難う!

次回は与一とあんじゅ
こももが登場します~♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-30 16:28 | お出かけ

セブンっ子★誕生日おめでとう!




今日はセブンっ子3達
1歳の誕生日♪

ニコ&ハッピー&つばめ&ジェイ&果実&リアン

みんなおめでとう!

e0258397_23135259.jpg

1年ってあっという間だね
産まれた時はこんなに小さかったんだよね

e0258397_2314923.jpg


これからも楽しく健やかに過ごして下さい
またみんなに会えるのを楽しみにしています♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-29 23:18 | 巣立ったANGEL達

デッキに屋根とか。



台風が来て伸び伸びになってた
デッキの屋根工事
e0258397_18393471.jpg

e0258397_18394853.jpg

これで雨が降っても
デッキに出られる♪

e0258397_18423346.jpg

NDAのディスク届きました!
先シーズン100枚じゃ全然足りなかったので
今年は200枚購入

e0258397_1845495.jpg

ちょっと面白そうな本が出たので買ってみました♪
あーなるほどね!って思う事が
分かりやすく説明されてて
これからディスクを始めようと思ってる人や
これからボーダーを飼おうと思ってる人には
是非オススメ!の本ですよ
遊びの幅も広がると思います♪

e0258397_1854184.jpg

シグマ坊ちゃんも7ヶ月過ぎて
体も随分しっかりして来ました!
来月のK9三重でデビューしちゃおうかなぁ(笑)
なーんて思ってるけど。しばし考え中~

なつめヒートが来てしまったので
夏休み明けはお休みだしね・・・

今週末はちょっくら
JFAの大会へ行ってみようかと♪
見学か参戦かはその日の気分次第(笑)
まずは・・・たどり着けるかが問題w
可愛いあの子に会うのだ!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-27 19:15 | 日常

お盆休み~ジェイちゃん里帰り



お盆休みに合わせて
東京のセブンっ子ジェイちゃんが
里帰りしてくれました♪
遠くからどうも有難う!
e0258397_16463764.jpg


GPFの8ヶ月以来だから~4ヶ月ぶり♪
ファイナルの時はバタバタしてて
あまりゆっくりとお話が出来なかったから
今回は2泊3日の間いっぱい遊んでいっぱいお話も出来たね!
e0258397_1653520.jpg


近くに住んでいる同胎のリアンちゃんも来たよ~♪
e0258397_16553778.jpg

初めは『誰?!』って感じで
背中の毛が逆立ってたリアンだったけど
すぐに思い出したのか
一緒に楽しそうに遊んでました♪
もうすぐ1歳になるジェイとリアンだけど
しばらく離れて暮らしてても
子犬の時に一緒に遊んだ事って覚えているものだね~♪
e0258397_1702673.jpg

e0258397_1713057.jpg

e0258397_1751314.jpg

速過ぎてカメラが追いつかない(笑)

e0258397_17115184.jpg

私の誕生日を覚えていてくれて
リアン家に誕生日ケーキまで頂きました♪
有難うございました~♪
そしてひとつ歳を取りましたとさ(笑)
また遊びに来てね!

1日目の夜は
ジェイ父と事前にやり取りして
居酒屋さんで名古屋飯しに決定
せっかくなので、ぱんこ家とvivi家も一緒もお誘い~
e0258397_179592.jpg

e0258397_1791535.jpg

もっと沢山美味しいが来てたのにー
飲むのと話すのに夢中過ぎて写真撮り忘れたよ(笑)
でも楽しくてあっという間だったね~

ジェイ家はホテルにお泊りなので
ジェイちゃんは我が家でお泊り~
すっごくお利口さんで躾けは勿論だけど
愛情をかけて育ててくれてるなって
すごくよく分かったよ♪

2日目はBBQ~
e0258397_1733587.jpg

e0258397_17331536.jpg

しずく家も来たよ♪
e0258397_17462679.jpg

e0258397_1747166.jpg


e0258397_17473710.jpg

この日は暑かったのですが~
スプリンクラーと戦っていたしずくちゃんでした(笑)

この日も飲んで食べて~遊んで~
楽しかったです♪
また遊ぼうね~!ありがとう♪

e0258397_17493075.jpg

3日目の朝
ジェイちゃんは飛行機で帰って行きました

楽しい事って本当にあっという間だねー
遠くてなかなかすぐには会えないけども
こうやって、時間を作って
会いに来てくれるって本当に嬉しいです♪
またいつでも遊びに来てね!

3日間どうも有難うございました♪

***
東京のBEBEっ子レオくんからお写真頂きました♪
有難うございます!
e0258397_1801657.jpg

足がシュッと伸びてきたね!
可愛さは相変わらずだけどね♪

***


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-20 18:05 | 巣立ったANGEL達

いつの写真だー!K9奈良



メモリーにまだしっかり残ってた写真w
そうそう!
夏休み前の最後の大会~

ルカ家に撮って貰ってた写真
改めて見返して
このままお蔵入りにしちゃうのが勿体ない

私はお留守番だったので
この写真とビデオで行った気になってたんだっ(笑)

しばらく大会が休みだと
早く夏休みが明けないかな~って思う(笑)

e0258397_13475819.jpg

e0258397_1349305.jpg


e0258397_13521964.jpg

e0258397_13592155.jpg


e0258397_1445720.jpg

e0258397_1495142.jpg


e0258397_14123368.jpg

e0258397_14134319.jpg


e0258397_14175234.jpg

e0258397_14205170.jpg

e0258397_14213117.jpg

e0258397_14221860.jpg

e0258397_1423145.jpg

e0258397_14251834.jpg

e0258397_14282886.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-15 14:29 | K9disc japan

いらっしゃいませ♪



先週末、我が家に遊びに来てくれた
ファミリーとお友達

暑い中有難うございました~♪

TENっ子のZEROくん
e0258397_9452752.jpg

e0258397_9455050.jpg

ディスク大好きっ子、エンドレス(笑)
暑かったので適当に休憩を入れながら
ディスクで遊びました♪
しかもキャッチ上手~!!
どんな軌道も懸命に取る根性のあるZEROくんに
惚れ惚れ♪

BEBEっ子のルイくん
e0258397_9533338.jpg

e0258397_9535673.jpg

巣立ってから少ししか経ってない気がするけど
すっごく大きくなってた~
相変わらず人懐こくて可愛いかった♪
子育ての悩みなんかを色々と聞きながら
アドバイスしたり
レトリーブで遊んだり楽しかった~
また遊びに来てね!


関東のお友達『BOB』くんが
旅行の途中我が家に来てくれました♪
ありがとうございます~ 
e0258397_9585699.jpg

大人しくて可愛かった~♪
また遊びに来てね!

***
e0258397_10343170.jpg

レディの月1トリミングの日
母の代わりにお迎えに行きました♪
綺麗にして貰って良かったねー





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-13 10:37 | 日常

プール&BBQ写真



今日は私の誕生日!
みんなにいっぱいおめでとうを頂いて嬉しいです♪
ありがとうございました~

ルカも今日が誕生日♪
7歳おめでとう!
e0258397_20475194.jpg


先日のBBQの写真をルカママに頂いたので
アップします~!

e0258397_20535749.jpg

e0258397_2050049.jpg

e0258397_2050201.jpg

e0258397_20503031.jpg

e0258397_20504596.jpg

e0258397_20505498.jpg

e0258397_20511510.jpg

e0258397_20512315.jpg

e0258397_20513053.jpg

e0258397_20515345.jpg

e0258397_2056754.jpg


e0258397_2052368.jpg

e0258397_2052125.jpg

e0258397_20522014.jpg

e0258397_20523244.jpg

e0258397_2052579.jpg

e0258397_2053884.jpg

e0258397_20534097.jpg


またみんなで遊ぼうね♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




[PR]
by brave-angel | 2015-08-10 20:58 | 日常